身分証明書と全国で使える銀行口座を準備しよう

身分証明書

これは言うまでもないかもしれませんが、身分証明書がないと何も始まりません。終わりの始まりです(違。
筆者は学生時に普通自動車免許を取得しました。
東京では車を運転する機会は滅多にないと思うので、身分証明書として免許を取得するというならば原付免許で十分なようです。

全国で使用可能な銀行口座

東京で暮らすようになると、今まで使っていた口座が使えないこと可能性があります。
家賃等の手続きで口座振替という選択肢が採れない可能性があり、とても不便です。加えて東京に支店がないとか、あっても住居から遠い場所にしかないという問題が発生します。筆者は後者の問題に直面しました。金をおろしに行くだけで電車で移動する気にはなれません。
また、光熱費の支払いには口座振替が最適です。コンビニやクレジットカードで払うよりも、口座振替にすれば月50円の割引があります。電気代・ガス代・水道代の3つで月150円、年間1800円の割引です。

因みに筆者はゆうちょ銀行の口座を開設しました。

----

以上2つで漸く始まりですかね。まぁほとんどの人はすでに始まりが終わっていると思いますが。

一人暮らしTOPへ

コメントの投稿

非公開コメント