引っ越し前に行う手続き

各種の行政手続きは、住民票のある役所で行います。役所に電話で確認してから行きましょう。

転出届

「転出届」を出し、「転出証明書」を発行してもらいます。引越し先で「住民票」を貰うため等に使用します。

郵便局の転送サービス

貰った「転出届」を近くの郵便局に出しておくと、一年間旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送してくれます。いちいち親に送ってもらうのは手間ですし、急ぎの用事だと大変ですから利用しておきましょう。

保険と年金

東京での採用が決まっている方は会社の指示に従いましょう。 もし就職先が決まってないならば、引越し先で手続きに入るはずです。

筆者は引っ越し前に東京で職が見つからなかったので、役所に電話してどんな手続きが必要か、何が必要かなどを聞きました。土地ごとに違うようなので、再三書くようですが電話して聞きましょう。

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